[思考] 立派な人間とは
立派な人間って何だろう?

夢があるとか、大切なものがあるとか、そういうのも良いけど、行動が伴ってなければ立派じゃない。じゃ、具体的にどういう行動が「立派な人」の要素なんだろう。ずらずらっとリストアップ。僕が当てはまらない項目は、僕の改善点。

・時間を守る
・約束を守る
・大勢で遊んでいる時、率先して働く
・他人を貶さない
・自分の行動に責任を持つ
・他の人をヒヤヒヤさせない
・他人の気持ちに配慮する
・何かをしてもらったら、感謝を伝える
・悪い事をしたら、謝り、反省してその後に活かす
・問題があれば、文句を言うよりも解決に向けて動く
・話をちゃんと聞く
・意見があれば言う

プラスアルファで良いなと思う要素
・人間関係にポジティブである
・他人を許せる
・他人の成長を助けることが出来る
・お金にならなくても他人の為に動く事が出来る
・礼節をわきまえる
[PR]
by syatin | 2008-03-27 01:15 | 考え事整理
<< [雑記] 花粉症で頭痛。 [Web] CMS とWeb制作料金 >>