[思考] アナログ的思考は大切
今日、アナログ的思考は大切だな、と思った。

仕事場で、5ヶ月前に申請・取得した社内Web用アカウントが、初めて必要になった。僕はパスワードを忘れてしまっていた。メモを取った紙も家に置き忘れていた。そのWebアカウントに、パスワード確認システムなどは無い。

「今日はこの業務をこなせない。家でメモを確認し、明日作業しよう」と思った。

その時先輩が、「じゃあ、アカウントを管理してる部署に電話しよう」とアドバイスをしてくれた。電話をしたら時間外なのに対応してくれて、結果その日の内にその業務は終わった。


システムの先には人が居るし、人というのは有機的なんだと、強く実感した出来事だった。そして、僕はコンピューター上で即時に何でも出来るシステムの便利さに目が行っていて、アナログ的手法を軽視していたんだと気が付いた。また、思い込みによって業務を遅らせてしまうところだった。思い込みは、自分では気づきにくい。自分を戒めると共に、アドバイスをしてくれた事に感謝したい。
[PR]
by syatin | 2008-02-05 03:30 | 考え事整理
<< [思考] 再就活の流れと結果。 [夢] 昨日みた夢 >>