[思考] 最近考えた事
他人の事で悩むという事は、その人を許せていないという事。だから悩むと、自分の心の狭さを責めてしまう。確かに自分の器はまだ小さすぎるので、もっと大きく育てるべき。そう考えている。でも一方で、自分を責めるが故に具体的解決への思考が遅れたり、悩む時間が増えたりする。器を大きくしようとして器が狭くなっている。

不満は貯めすぎるとこじれて悪意に変わる。(もっとも、不満即悪意の人も居るかもしれないけど)。それで、相手との関係を良くする為にも、我慢し続けるよりは上手に発散して行くのが良い。「上手に発散」というのが難しくて、何がどうやったら上手なんだか一概に言えない。僕の突発的に怒る時は、後悔に終わる事が多い。でも伝える事が大切なのかもしれない。とにかく自分はネガティブな感情を伝えるのが下手だと思う。

素直になるって何だろう。何に素直になるのだろう。その答えは直ぐに見つかるれど、何時も心に留めておくのは僕にとって難しい。

良く言われるけど、基本や初心というのは大切だ。分からなくなったらベースに戻ると良い。悩むと心の表面の揺らぎやざわめきで、奥底が見えにくくなる。そういう時は「じゃあ、僕は本当は一体どうしたいの?」「一番大切にしている価値観に従うならば、どうするの?」と考える。それが「素直になる」って事だと思う。でも、心の声が聞こえないほどにザワついてしまう事もある。そうなっても、大切な言葉だけは忘れないようにしたい。
[PR]
by syatin | 2007-12-05 18:14 | 考え事整理
<< [TIPS] 無料のセキュリテ... [雑記] 自作PCはBTOに価... >>