[思考] 悲しいとき
自分の好きな人が否定されると悲しい。友人を褒めた時、それに対してネガティブな答えが返ってきた。その場をスルーした自分が悲しい。

「なぜ褒めるべき事をしたのに否定するの?」
「そういう事言っちゃって良いの?君は他人に迷惑掛けてないの?」
「悪口を言うかどうかはその人の考え方次第」
「悲しい」
「僕はどうするべきだった?」

思考と感情の荒波。

ふと思い出したように、原点へ還る。自分の中にいる存在へ。
「あの人だったらどうするだろ?」

心が楽になる。そして答えがスーッと出てくる。
何よりも側に居る存在を感じる事の、何と強い事よ。


    許す。



P.S.
7年くらい前から僕の中にある言葉。
「僕は葛藤する事によって、他人に葛藤させない事の大切さを知る。」
[PR]
by syatin | 2007-10-29 03:13 | 考え事整理
<< [雑記] 新居オープンハウス [写真] 白猫 >>