[思考] 考えすぎ?
僕は考えすぎかも知れない。



人に何か話すとき。

その言葉が相手に影響を与えるのではないかと考える。だから、「影響を受けないでね」と言う。
その言葉が相手に別の意味で捉えられるのではないかと考える。だから、補足する。
その言葉が相手の気分を害する可能性があるのではないかと考える。だから、相手に聞く。

その言葉のイメージが、僕のイメージに結びつくと考える。だから、直接ネガティブな事を話すのはすごく苦手。そして話した後は、自分のイメージがダウンしたのではないかと心配になる。

その話題の範囲内に別の人が居るとき。話し相手のその人に対するイメージが、自分の話によって影響を受けてしまうと考える。だから、他人の話はなるべく慎重に。

ある意味、心配性みたいな感じなのかもね。ビクビクしてるんだな。
特にまだ相手との距離が分からない内は。



「僕は悩んでいる事を、あまり人に話さない。何ヶ月も悩んでから、行動を決める事が良くある。他の人もそうなのかも知れない。分からない。話さなければ溜まってしまって、何かに影響を与える。だから話した方が良いかもしれない。でも話したらそれはそれで悪影響があるかもしれない。総合的に見たらどっちが良いんだろう?分からない。」・・・等と考えて、自分の心がどうしたいかを見失う。素直になる事は、自分の心の声を聞くこと。

とりあえず、自分がまさに悩んで居る事を、他人に話すのは、苦手らしい。心が震え上がるほどに緊張する。何故なんだろう。



あ。僕は元気です。この記事を読んだ人が、「大丈夫だろか?」などと心配してしまわないように、念の為。

思考整理は、元気な時にやる事が多い。あまり元気じゃない時にもやってるから、混乱するだろうけど。でも本当に元気じゃない時は、雑記や写真に、暗号の様に書く事が多いです。今は元気です。
[PR]
by syatin | 2007-07-14 05:13 | 考え事整理
<< [思考] 流れるように [思考] 見ている世界 >>