[思考] 街頭での募金に、お金入れる?
/* 募金をしている人たちを批判したい訳ではない事を、最初に断っておきます。 */

時々、街頭で募金を集めている人が居る。僕は彼らに対して素直になれない。そして、彼らの前を通り過ぎる時、いつも葛藤する。

彼らは、お金を集めているんじゃなくて、「他人に知ってほしい」からやってるんだと思う。もし本気でお金を集めたいなら、街頭に立つ時間をバイトに費やして、稼いだお金を募金箱に入れた方が確実。

彼らの内の一部は、宗教絡みのものだったり、募金を装ったタカリだったりする。御礼として渡される飴を舐めただけで「入信した」と見なされる宗教もある。それらは、パッと見ただけでは分からない。

彼らは、声を張り上げていて、単純にうるさい。そして、通り過ぎる自分を責めている様に感じる。だから尚更うるさい。急いで通り過ぎるような場所でやらないでよ。もっと心に余裕がある場所でやってよ。多くの人に知らせたいのは分かるけど。

彼らから「私達、良い事してる」臭を感じてしまう。そういうの苦手。大義は彼らにあるので、うるさくても注意しにくい。

入れに行ったら入れに行ったで、自分が大手を振って「善人です」と主張してる気がしてしまう。気恥ずかしい。


・・・。

葛藤したので、心の中の人に相談してみた。そしたら答えは「入れに行く」だった。ゴチャゴチャ考えて葛藤するより、スッキリした方が良いっていう話。どんな募金も、本当の使い道を確かめるのは面倒くさい。だから、とりあえず相手の言ってる事を信じる。そして、「募金する」という行動を選択する事によって、その思考を自分に定着させる。そっちの方が、大切。

僕は自分が「善人です!」と主張するのは嫌いだ。真っ白な人に比べたら遥かに汚れているのに、そんな事を言えっこない。だから、他人に何かをする時、動機はより利己的なものが望ましい。「スッキリしたいから」なら、別に善人じゃなくても動機になりうる。それで良い。
[PR]
by syatin | 2007-06-20 12:10 | 考え事整理
<< [思考] 自分の中の醜い思いと戦う [思考] 他人に期待する事 >>