[思考] 公的な場所での発言
思考、雑文。


公的な場所での発言には気をつけるべきだと、つくづく思う。特に、不特定多数の前で犯罪行為を話すような事や、不特定多数を一緒くたにして批判するような発言。

ネット用語に「炎上」という言葉がある。多人数の癇に障るような事を書いて、Blogのコメント欄や掲示板に批判が相次ぐ状態の事だ。これは、ただ嫌がらせを受ける状態の「荒らし」とは異なる。批判の大半は感情的だが、中にはちゃんと筋の通った意見もある。

炎上してる状態で、「批判してる奴は馬鹿」的な態度を取るのは、火に油を注ぐだけだ。また、問題が大きくなれば、関係のない他者からの印象も悪くなる。

ネットだと顕著だが、それ以外の公的な場所でも、通常、他人の癇に障る発言は慎むべきだ。発言の誤りに気付いたら、直ぐに訂正し、謝るべき場所で謝り、その後は気を付ける姿勢を持つのが大切だと思う。
[PR]
by syatin | 2007-04-24 20:12 | 考え事整理
<< [写真文] 最近のコンパクトデ... [漫画] 実は、漫画大好きです。 >>