[漫画] 実は、漫画大好きです。
小説・映画などと並んで、漫画が大好きです。ここ10年くらいは、主要な漫画雑誌(週刊・月刊)全てに目を通してます。また、BOOK OFF や漫画喫茶で、昔の漫画を読んだりしています。

さて、今まで読んだ中で特に良いと思ったものをご紹介。



・風の谷のナウシカ
 →初めて読んだのは中学生の頃だったが、その時は理解出来なかった。大学生の頃に再び読み返し、衝撃を受けた。究極的に追い詰められる世界。戦争経験者の知る「厳しさ」が現れてるのだろう。複雑に散りばめられた伏線は紡ぎ合わされ、切々とある事を訴えてくる。それは生命の強さ優しさと、人間への賛歌だ。予め完成したプロットがあった訳ではなく、描きながら考えていたというのも凄い。

・AKIRA
 →少年達が等身大で、やり取りに現実味がある。卓越した緻密な画力と、生活感のある描写。何年もかけてプロットを練ったという、破綻のない壮大なストーリーが魅力的。見せ方が映画的であり、それは作者の意図でもある。しかし、漫画全てを映画にしたらとても一本には収まりきらない。漫画の持つ力をとても良く引き出している作品だと思う。

・ベルセルク
 →物語を通して編みこまれる、最大の敵(?)に対する複雑な感情が圧巻。荒々しさと繊細さを描き分ける画力。描写する物の「質感」や「感覚」と言ったものが伝わってくる。初めて大掛かりな魔法を唱えるシーンで描写に感動し、不覚にも涙が出た。全体的にグロい。現在連載中。


[ その他、好きな漫画 ]
ピンポン、スラムダンク、バガボンド、ヒカルの碁、超人ロック、銃夢、鉄拳チンミ、ソムリエ、鋼の錬金術師、ボンボン坂高校演劇部、スプリガン、エリア88、ホーリーランド、つるもく独身寮、修羅の刻、海皇紀、エンジェル伝説、今日から俺は!、あだち充シリーズ(どれ読んでも似てるが、どれも秀逸)、Death Note (Lが死ぬまで)、火の鳥、JOJOの奇妙な冒険 (効果音と絵にハマル)、寄生獣、MASTERキートン、ろくでなしブルース、ベイビィLOVE。
[PR]
by syatin | 2007-04-18 15:26 | 雑記
<< [思考] 公的な場所での発言 [思考] 最近考えた事 >>