[思考] 最近考えた事
永いことずっと「休みたい、安らぎたい」と思ってる。でも、先ずは自分自身が状況を整理しなければならない。一時的な安らぎと、もっと深い部分での安らぎは違うようだ。そして前者の為に、後者を疎かにしてはならないんだな。

以前考え込んだ時に答えは出てる。「心の奥底に素直になること」。それは今も変わってない。問題は、色々な事が絡むために、中々その通りに動けないという事。それでもちょっとずつ世界は変わってきている気がする。


・・・あ。僕は大丈夫です。むしろ好調です。心配かけるとアレなので、念のため。



僕は、精神にレベルがあると思ってる。(定義してなくてゴメン)
そして、同じ人であっても、時によってレベルが上下する。
疲れている時はレベルが下がりやすい。視野狭窄になると言うか。

こないだ花見をした時、自分が疲れてるのに気付かずに初対面の人と話してしまって、ちょっと失礼な事をしてしまった。相手は「ああ、こういう人なのか」と思っただろう。申し訳ないと同時に、勿体無い事をしてしまった。



自分に余裕がある時に他人に優しく出来るのは当たり前。
余裕が無い時にこそ真価が問われる。

余裕が無い時には、余裕が無い事を認めて、コミュニケーションに気をつけること。他人にも自分にも「余裕ぶる」こと。あとは、予め「大切な言葉やイメージ」を決めておくのも良い。どんなに追い詰められても、その言葉(イメージ)だけは忘れないように。

何度か切羽詰るのを経験すると、追い詰められにくくなってくる。成長するのと、鈍感になる事は、ちょっと似てると思う。
[PR]
by syatin | 2007-04-17 03:12 | 考え事整理
<< [漫画] 実は、漫画大好きです。 [旅] 国々の治安-コピペ >>