[思考] 閉じた団体
閉じる。とある団体を見ていて思うのは「閉じる」という事だ。
「良いなぁ」という気持ち半分、閉じている事に対する嫌悪感がもう半分。
自分達が仲間であると言うのを打ち出す事と、「閉じない」事のバランス感覚。
それが必要なんだと思う。

どうすれば閉じないのだろうか。
それは、意識的にオープンであろうとする事だ。元からオープンなら閉じない。
特に、中心となる人物達の影響は思った以上に大きい。
強制ではなく、上手に雰囲気作りをしていく事。
それもまたバランス感覚。

P.S.
コメントをしてくれる皆さんありがとう。
僕の考えはまだ客観性が足りていません。
考えを練り上げる作業を手伝って頂いている感じです。
[PR]
by syatin | 2007-03-06 13:11 | 考え事整理
<< [思考] 配慮のバランスが悪い例 [写真] 桜と猫 >>