[思考] 余裕
5年前ある人に「どうしてそんなに落ち着いているんですか?」と聞いたら、「余裕のあるフリをしているんだよ」と答えてくれた。それから僕は、余裕のあるフリをするようになった。今は、余裕のある振りが出来る内は、余裕があるんだと思う。

5年前また別の人に「余裕って何だと思う?」と聞いたら、「他人を受け入れるスペースを常に心の中に作って置くこと」と言われた。その時は良く分からなかったけど、今はそうだと思う。

5年前に考えた。「余裕とは何だろう」。その時は雰囲気として滲み出る類のものだと思っていた。でも色んな人を観察したら、それは他人の話を聞けることだと思うようになった。上手に「聞く」のは、中々難しいけれど。
[PR]
by syatin | 2006-12-13 08:09 | 考え事整理
<< [写真] 今更、紅葉 [写真] 消え行く >>