[思考] まどろみ状態でしか発揮されない能力
眠りに落ちる直前、まどろみの状態の創造力はスゴイと思う。

例えば好きなメロディー(単音)を、様々な音と組み合わせ、創造の世界で「聴く」事が出来るようになる。オーケストラにしたり、バンド風にしたり、自由自在だ。中学だか高校だかの頃にその力に気付いて、面白がっていた。

覚醒時は、そんな事は出来ない。また、目が覚めるとどんな音を聴いていたのか朧になってしまう。


眠りから覚める直前の、まどろみ状態でしか出来ない事もある。

その時に見ていた夢を、具体的に思い出す事が出来る。記録を取る場合が難しい。眠りと覚醒の狭間に自分を保たねばならない。まどろみ状態のまま手を動かして記録する。

覚醒すると、夢は霧散してしまう。しかし、記録した夢だけは思い出す事が出来る。



まどろみ状態は、少しでも刺激を与えると覚醒してしまう。少し気を緩めると眠ってしまう。
[PR]
by syatin | 2006-09-26 15:34 | 考え事整理
<< [写真] 良い枕だにゃ [雑記] 相対音感 >>