[思考] 知らせたつもりにならないで
情報を何処か「人目に付く可能性のある所」に載せて、友人全員に知らせたつもりになっては、いけない。

僕の周りで Blog が普及してから、「変だな」と思う事が度々あった。「あれ?君は、私の(もしくは、Aさん・Bさんの ) Blog チェックしてないの?」というニュアンスを含んだやり取りだ。僕の元に直接届かない情報を、さも全員がチェックすべきモノのように扱われても困る。

ネット上の情報はあくまで、人目に触れる可能性のある雑記に過ぎない。Blogにせよ、MLにせよ、掲示板にせよ、同じだ。情報発信は簡単になったが、確実な情報伝達は依然それなりに手間が掛かるものだ。
[PR]
by syatin | 2006-07-25 08:54 | 考え事整理
<< [雑記] 子供キャンプ行ってくる [写真文] 色々購入 >>