[思考] 誠実さ
自分の心に素直でないと、他人に対して誠実とは言えないかもね。

誠実な振りをしたら、偽りになっちゃうから。
仮に誠実さを演じ切れたとして、はて、それで良いのかい?

「良い人」という部類の人々が居る。
彼らは、上記の意味において、誠実と言えるんだろか。




------------------------------------------------------------

僕は活きている人が羨ましい。活きている人とは、自由に振舞ってそれが認められ、魅力と出来ている人だ。他人と心からぶつかりあえる人だ。もちろん、彼ら彼女らにも葛藤があるだろうけれど。

いわゆる「良い人」で居ると、自由には振舞えない。否。「良い人」全体の問題ではなく、僕個人の問題なのかもしれない。

僕は、現実生活や映画の中で、「活きてる人々」を見るにつけ、何となく「ああ素敵だな。でも自分は違う」と思ってきた。自分の精神の構築方法を疑わなかった。ひたすら他人とはぶつからない、緩衝材の様な役回り。何につけても、言うべきか言わざるべきか迷った時は、大抵「言わない」を選択して、自分の中で処理してきた。深く関わらない殆どの人にとっては心地良い存在で、深く関わる一部の人にとってはもどかしい存在だったと思う。

でもね、人生一度きりだし、僕が変わっても世界は回る。先日、僕の心にメテオが直撃して世界が崩れた。1つのパラダイムが終焉を迎えたのだと思う。今はシフトする時だ。僕は変わりたいから、変わる。

今までの僕は、遠い人を守り、近い人を傷つける人だった。でもこれからは、近い人を守れるようになりたい。エネルギーを他人に伝えられる人になりたい。


今は、まだまだ自信が無いから、パワー出ないけどね。
[PR]
by syatin | 2006-07-08 16:58 | 考え事整理
<< [思考] 晴れたかも [思考] 愛とかそういう類のもの >>