[思考] 噂は何故やめられないのか? その1
今回は長いですが、もし読んでいただければ幸いです。

--------------- 開始 ----------------

ここでの噂は「他人の悪い噂・恋愛の噂」とする。

噂話で盛り上がった経験は誰にでもあるだろう。噂話をすると一時的に皆が興味を示してくれる。他者を傷つける可能性を秘めているにも関わらず、ここまで人が一様に興味を示すと言う事は、それなりに理由とメリットがある筈だ。噂は何故やめられないのか?僕はその理由を、「他者との距離を測る」人間の本能が関係しているのだと考える。

コミュニティ内の人間関係や個々の人間性・トラブルを把握していれば、その情報量故に一目おかれる事になる。何故一目置かれるのか。それは他の人が興味があるからである。これでは堂々巡りなので、何故興味があるのか、という事を以下に記述する。

良い噂に比べて悪い噂の方が興味を引きやすいのは、自己防衛の意識が関係しているのではないだろうか。それは「相手が問題となる行動を取った場合を未然に防ぐ」という意味での防衛と、「アイツはこんなに悪い人なんだ。(私はそれに比べると善人)」という様に自尊心を保つ意味での防衛がある。

恋愛の噂に関して。恋愛は最も多くの人が楽しめる話題の一つだ。しかし「今、○○は□□の事を好きらしいよ」という話がどうしてここまで他者の興味を引くのであろうか。私達の心の裏では何が起こっているのだろう。

その回答の一つは、やはり「他者との距離を測る」という事だろう。全く知らない人同士の恋愛話よりも、魅力を感じる人の話の方が興味が湧く。その最たるものは、自分の意中の相手の恋愛話だ。関心がある他者と距離を測る上で重要なことの一つと捉えられているのだろう。ところで、恋愛話は悪い噂話の場合もあるので、そういう意味で興味を引く場合は、上述した事が理由になる。

まとめると、噂はそれなりにメリットがある。目的はコミュニティ内での地位向上であったり、自己防衛の為であったり、興味がある他人に関する情報を集めることであったりする。そしてそれらは総じて、他者との距離を測る行為であると言える。

噂は何故やめられないのか? その2へ続く
[PR]
by syatin | 2005-11-14 03:02 | 考え事整理
<< [思考] 何故噂はやめられない... [写真] 光の柔らかさの違い >>