武装組織が中国に宣戦
英BBC:中国新疆独立掲げる組織の政府への宣戦映像入手

要約すると、ウイグル自治区からの独立を掲げるイスラム系独立派組織「東トルキスタン解放組織」のメンバーと名乗る人物が、中国政府に宣戦する映像を英BBCが入手したというもの。

今後の動向を観察したいと思います。場合によっては、世界旅で中国を巡るのを諦めるかもしれません。もしそうなったら非常に残念ですが。

何らかの新しい情報を求めて来た方は、お役に立てなくて申し訳ないです。
せめて、Wikipedia内の「東トルキスタン」用語解説へのリンクを貼っておきます。

東トルキスタン

----------------------- 上から引用開始 -------------------------

また1944年 - 1946年には東トルキスタン共和国が建国されていた。だが、中華人民共和国に征服されて、新疆ウイグル自治区とされた。

新疆とは、中国語で「新たに支配した土地」を意味する。チベットと同様に、独立勢力と中国当局の間の闘争が熾烈を極めている。ダライラマの絶対平和主義的指導の下にあるチベットの独立勢力に比べて、テロリズムでもって独立を達成しようとする武装組織が多いのが特徴である。

------------------------ 引用終了 ---------------------------

10/4追記
調べてたらこんなの見つけた。
東トルキスタンの人々に平和と自由を
[PR]
by syatin | 2005-10-01 22:49 | 雑記
<< Kissバトン [写真] 悩んだ時は手を見る >>