[のまネコ問題] エイベックスが商標登録を中止へ
MSN-Mainichi Interactive:エイベックスが商標登録を中止へ
AVEXからのコメント

ニュース一覧でタイトルを見つけた時、胸が躍りました。この問題については毎日チェックしていて、考えあぐねていました。大きな前進です。

しかし、一見すると解決したように見えますが、幾らでも逃げ道がある書き方でのコメント発表です。またAVEX社のコメントは私たちの怒りには応えておりません。この問題は終わっていません。

::: AVEX社のコメントの問題点 :::
・マイアヒフラッシュを付けないようにしようと「思う」
・グッズ販売については何の記述も無し。今後も続けるかも。
・その他の批判(アルコール問題など)に対する説明無し。
・殺人予告をコメント内(しかも最後)に持ってくる態度。

・「のまネコ」という商標は、文字だけのもの。それを取り下げてもね・・・。
・のまネコイラストの商標「米酒」については触れられていない。
・商標登録を取り消すのは有限会社ZEN。最終的にAVEXは関与しない。
 →10/4追記。「のまねこ」「米酒」共にZENが登録出願取り下げ手続き。


「私たちが被害者」とアピールをしているのも共感できかねます。多くの人にあれだけの心理的負担を与え、時間を割かせたのは、AVEX社の方でしょう。謝罪が無い。批判を黙殺し、直接当たってもウヤムヤな回答を繰り返したのに、自分達に都合の良い書き込みは瞬時に反応し取り上げるのだなと思いました。AVEX社のコメントや態度は「馬鹿にしているな」と感じてしまいます。

裏があるのだか何だか分かりませんが、2ch内の一利用者(しかも捨てトリップでスレ立て)が殺人予告をしたのは、非常に非常に残念な事です。AVEXが有利になるので犯罪行為をしないようにルールを徹底していた筈です。たった一つの書き込みで全てを台無しにされる気分。



のまネコ問題で新コメント2
 → 感情的ですが、僕がAVEXコメントを読んで思ったことにかなり近いです。
社長まで終ワットル
 → 自演説の根拠その1。僕自身は未検証なので、断言しません。
新たなる犯行予告:2chはどこへ?
 → これもどうぞ。ここ数日動きがありまくって追うのが大変です。

木村氏のブログ「MUSICLIFE v2」内の関連記事
誰がのまネコに殺されるのか(05/9/25)
誰がAAを殺したのか(05/9/7)

のまネコ問題まとめサイト
「のまネコ問題」のまとめ
のまネコ問題 ミラーWiki
名無しはこれを訴える

しゃちログ内の、以前の記事
Dragostea Din Tei~恋のマイアヒ~
[のまネコ問題] AVEXに激怒


・・・スレ立て出来るくらいなら、「犯罪予告はAVEXに有利で、問題を真剣に考えている人達は全く望んでいない」という事や、「殺人予告書き込みは即座に逮捕」くらい分かっていた筈。スレッド立てる程に目立ちたいにも関わらず立て逃げしたり、「モナーそして全てのAAを愛する者」という名前でトリップまで付けながら、そのトリップは初めて使用されたもの(つまり捨てトリップ)だったりと、納得がいかんのですよ。AVEXに共感する人間ではないかと疑ってしまいます。
[PR]
by syatin | 2005-10-01 03:16 | 雑記
<< [写真] 悩んだ時は手を見る [写真] ランプ >>