[のまネコ問題] AVEXに激怒
えーと、、以前、Dragostea Din Tei~恋のマイアヒ~という記事の中で、僕は「本当にこれで良いのかavex?」と問いました。あれから大分時間が経ちましたが、その間に当初は予想もしていなかった事態になってきています。

マイアヒFlashにはモナー等のAAキャラクター達が使用されている訳ですが、今回の大ヒットを受けて、あのキャラクターが「のまネコ」という名前で大々的に商品化される模様です。

えっと・・・、でもそれってモナーだよね??
っていうか、モナーだと思ってたよ。何この期待破棄。

情報の錯綜もあって、2ちゃんねら達は大激怒です。僕もAAは大好きで以前から親しんできましたが、正直やるせない気持ちです。この問題を扱ったサイトの記事を紹介したいと思います。2chにもスレッド立ってますが、乱立状態な上まとまってません。まとめサイトはアクセス過多の為に閉鎖しました。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」まとめ
のまネコ問題ミラーwiki(上のまとめサイトのミラー)
名無しはこれを訴える(比較画像があり分かりやすい)
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ(よくまとまってます。冷静です)
探偵ファイル 記事その1
探偵ファイル 記事その2
探偵ファイル 記事その3
しっぽのブログ(比較的冷静な良サイト。スタンスはワタ氏擁護)
のまネコ総合ページ(感情的)
MUSICLIFE v2(AVEX所属アーティスト木村氏のブログ)

ちなみに、モナーを初めとしたAAキャラクター達が出演しているFlashは星の数のようにあります。マイアヒFlashもその1つですが、あれが同じクオリティのままで、完全オリジナルの見たことも無いキャラクターだったら、ここまで広まっていたとは到底考えられません。


ネットコミュニティー共有財産の権利を守る団体が正式に居ないと駄目なのかな。
誰かが正式に権利を所有していないと駄目なのかな。それって嫌だなぁ。

僕らが見上げている、誰のものでも無いからこそ誰のものでもあると思っていたあの月が、いつのまにか土地の所有申請をした人が居て、現在は米ルナエンパシー社が土地販売し利益をあげていると知った時と同じような、嫌な感じ。見上げるのは今まで通り出来るんだけど、なんだかね。



この問題に関して調査をした一部2ちゃんねらが、渦中の人物であるFlash製作者の勤務先住所などを突き止め、2chに晒しました。多分メアドも当たってる。ああ・・・。やりすぎだよ。明らかに、個人として感じた怒りより、好奇心が先にたっている。どうか落ち着いて欲しい。第一、無関係な会社に電話したり、田代砲撃ったりは、非常識ですよ。

あと、Googleの対応に少しビックリしました。問題があるところには関与しない、って感じかな。それぞれGoogleで検索してみて下さい。
(*´∀`) (´∀`) ´∀`

Googleは記号のみの文字列を検索対象としないそうです。tail_yさん情報ありがとうございました。

この問題を記事としてアップしている時点で、僕自身が「噂の伝達者」になってしまっていて、ポリシー的に微妙。
[PR]
by syatin | 2005-09-09 12:23 | 雑記
<< [写真] 明暗 路上手相占い >>