[旅] 今考えてる事の整理
::: 世界旅行でやりたい事 :::
とりあえずローマまでなるべく陸路と海路で行きたい。危険地域は避ける。世界が地理的にも時空的にも繋がっているのを肌で感じ、確認したい。感動したい。そして世界中の食事を食べたい。イタリアのパスタ食べたい。世界遺産を見たい。満足できる写真を取りたい。あと、2・3回はダイビングしたい。各国毎に、やりたい事のリスト作ったら面白いかも。

::: 旅のルート :::
とりあえず暫定版。最初に行く国はどうしよう。アジアは、「シンガポール→マレーシア→タイ」という北上コースを入れたい。基本的にイタリア目指したいんだけど、事前に行きたい場所を洗い出しておいて、一緒にコース作りしたい。

::: 行きたい国 :::
ってことで、ルート決めの為には行きたい国を決めなきゃ。まだまだ追加するよ。
アジア:タイ、ベトナム、(できれば)カンボジア、インド、トルコ
ヨーロッパ:イタリア、バチカン、フランス、
アフリカ:エジプト
南アメリカ:ペルー、チリ、とかその辺

::: 世界旅行中に費やす時間 :::
旅中の生活時間割。僕はかなりの時間を写真とWeb作業に費やすと思う。場合によっちゃ相方がイライラしないか心配。ちょっと心構えをしておいて欲しい。逆に相方の要望も聞きたいけど。一応、カメラを二台持っていきます。あと、旅の合間の暇な時間にWeb作業をする予定。あと、本読んだり、語学勉強したり、シナリオ作ったりしたい。ゲームはCard Wirth持ってく予定。




::: 心配ごと :::
1.カメラのフィルムは、出来ればポジフィルムが良いんだけど、「生もの」と言われる位に保存が厳しい。冷蔵庫持ち歩く訳にいかないし、どうしよう・・・。撮った先々で実家に送付して現像してもらうとか。ポジフィルムって旅先で手に入るのかな。

2.カメラ二台。片方フィルム。Webにフィルム写真はアップできない。しかも、多分僕はフィルムメイン。あな悩ましや。

3.基本的に毎日体を洗いたいんだけど、大丈夫なんだろか。世界中どこでも体を洗わない所はないから、きっと大丈夫なんだろうけど。

4.旅の本や、語学の本を持って行きたいのだけど、全部持っていったら確実に重い。どーしよーーー。ちなみに、何カ国もの言葉が入った電子辞書&辞典を持っていくつもり。辞典はPCにもインストールしたい。

5.荷物について。PCやカメラ機材があるので、すげぇ重そう。荷物は宿に置いて出歩くのって安全じゃないんだけど、何とかしないと。あと寝袋って本当に要るのか??使わないなら持って行きたくない。コンパスは便利らしいので、持って行きたい。

6.犬は可愛い。猫も可愛い。しかし、万が一噛まれたら、狂犬病を心配しなければならない。よって、原則的に、触らない事にします。

7.旅に付き物の物乞い&詐欺。あまりしつこいと、相方と共にイライラしそう。




::: サイト構築について :::
サイトの名前はどうするか。どういうコンテンツにするか。どうしたら見やすく、コンテンツへのアクセスがスマートか。写真と文章はどう見せるか。見てくれる方とのやりとりは何を利用するか。

例えば文章について。ここ、しゃちログに載せている文章は日記ではない。旅に載せる文章なら、日記の方が良い。でもね、日記と言っても、道中の事細かな事まで公開する必要はない。というか、正直、読み手側がダレると思う。読み手側が興味を持って読めるもの、「他の日記も読みたい」と思えるものにしたい。日記本文の他にも、都市、国、日付、出費情報、宿の情報、などが在ったほうが、後々役に立つと思われる。

例えば日記へのアクセスについて。読み手側が一番スマートに読みたい文章に辿り着くには、どうしたら良いのだろうか。Blogの利用も検討してるけど、RSS配信やトラックバックの利点とレイアウト上の欠点を比べると、多分利用しない。

例えば写真について。世界旅行をしている人達のサイトを見ると、割と人物写真が多いです。肖像権大丈夫なのだろうかと思う。でも、僕もWebには公開しないだけで、普段は人物写真を撮ってる。公開できるならしたいものだ。親告罪だし、世界旅行中は載せてしまおうか、なんて。




::: やる事 :::

::資金調達::
資金調達 (目標、200万)

::勉強系::
Web技術向上 (卒論でやるつもり。一石二鳥)
 →とりあえず、CSSやFlashを実用レベルで覚えたい。
Web知識向上 (これも、卒論でやるつもり)
 →例えば、写真と文章の見せ方など。
カメラ技術向上 (雑誌とかで勉強)
文章構成力など、物書きの技術向上
世界の歴史勉強 (相方の方がはまりそう)
語学勉強 (むしろ、旅の合間に・・・。)
旅の知識勉強 (ビザについて、トラブルについてetc)

::資格系::
国際免許取得

::出発6ヶ月前くらいからの雑多作業::
保険に入る
住民票を抜く(・・・かも)
各種予防接種
インターネット海外ローミングサービス契約
旅用の独自ドメイン取得
相方のPCとソフトウェア共有
サイトのテンプレート作り
サイトのコンテンツ作り (これは相方にも協力要請)
ルート決め
携帯の契約一時停止
遺書作り (旅に出るんじゃなくても必要)
[PR]
by syatin | 2005-08-25 07:04 |
<< たった一人 [キャンプ] 子供キャンプ運営... >>