旅に出る時の荷物をどうしようか。
旅に出る時の荷物、どうしようか。基本的に、旅先で何でも買えるので、足りなければその場で買えば良いと思っています。高価なもの以外は。

とりあえず
カメラ機材 (バック丸ごと1つ、計10kg。どんな時でも肌身離さず持つ予定。)
財布 (分散)
洗面用具 (歯ブラシ、タオル)
服、帽子、下着、水着、靴、サンダル
モバイルPCと周辺機器
音楽プレーヤー (重宝するらしい。MP3プレーヤーにしようかな)
USBメモリ (日記やWebデータなどのバックアップ用)
フリーノート (旅先でふと思ったことの記録用)
筆記用具 (最低限)
懐中電灯 (バッテリーの持ちを考えて、LED。出来れば頭に巻きつけられるやつが良い)
車輪が大きめの荷物キャリアー (かなり便利)
ライター、ロープ、ナイフ、適当な袋(沢山)
旅先の資料(世界遺産の本とか)
地図
コンパス
小さなバッグ
大きな布
自炊用電熱コイル
しょうゆ等調味料
食器
常備薬
常備薬以外の薬&救急セット。


モバイルPCについて
Web編集用の機材として、写真閲覧機材として、サブ的コミュニケーションツールとして、日記として、そして音楽の保管庫として。PC無くても死にはしないけれど、無いと滅茶苦茶不便になるので、途中でダウンしてもらっては困る訳です。片方が盗まれたり逝ってしまったりした時の為に、相方のPCと僕のPC、両方に最低限の必要ソフトを入れて、データも共有しようと考えています。僕のは某VAIOなんですが、旅の間に逝かないか、かなり不安です。写真データはストレージ一台じゃ不安なので、相方のPCを通してDVDにバックアップするつもり。

服について
基本的に洗濯しながら再利用するんだろうけど、旅先で服を買ったり、捨てたりしている内に統一感無い格好になる予感。日本を出る際はどれ位の分量を持っていけば良いんだろう。まぁ、足りなくても買えば良いから、下着以外は少なめにしておこうかな。

持って行かないもの
携帯。日本に出入りする僅かな時間の為に、旅行中ずっと持っていくのは微妙。電話帳として利用するのなら有りだけど。また世界中で使える携帯なんて便利なものは、旅の醍醐味が薄れるので利用しません。

事前の契約・作業など
インターネット海外ローミングサービス契約
 →電話線があれば何処からでもインターネットにアクセス可能になります。
旅用の独自ドメイン取得
 →目的がハッキリした専用サイトにするつもり。
相方のPCとソフトウェア共有
サイトのテンプレート作り
ルート決め
 →とりあえず世界遺産を巡りたいな。惹かれるから。
資金調達
 →アルバイト。
携帯の契約一時停止

------------------------------------------------------------

旅の移動中に暇になる事が予想されるのですが、暇つぶしについてはあまり心配していません。電源がある場所でならWebの編集、電源が無くても、日記を付けたり、その後の旅ルート決めや、TRPGのシナリオ作りでもしていれば、ネタは尽きないでしょう。音楽も大切。

ちなみに、Webの編集は共同作業の予定。テンプレートは作っておきますが、日記の執筆とかは一緒にやるつもりです。あ、旅出発前にWebのテンプレート作らねば。旅出発後に作成開始とかは、ちょっと無理。


8月24日荷物の項目を追加。
[PR]
by syatin | 2005-07-22 21:21 |
<< がんばれ、生協の白石さん 旅に出たら、写真をどうしようか。 >>