旅に出たら、写真をどうしようか。
僕は兼ねてから世界(写真)旅行がしたいのだが、その際に写真の機材をどうするか、セッティングをどうするかは、非常に頭を使うところだ。考えているだけで楽しいし、不安な要素や後々に「あちゃー、こうしておけば良かった」と思う事を洗い出しておいて、なるべくベストな状態で望めば、きっと旅している間の撮影もより楽しめるに違いない。


レンズ・機材
撮っていて楽しい瞬間の1つは、やっぱり良い写真が撮れそうな時だと思う。そして良い写真になるか否かは、撮る人の腕と、レンズ及び機材の良し悪しによって決まる。僕は良いレンズはやっぱり良いんだと、ようやく身に染みてきた。例えば、手持ち撮影にせよ何にせよ、開放F値が明るいものに越した事は無い。暗いレンズで被写体ブレや手ブレが起こって何度泣かされた事か。また、三脚を使うべき時に使用せずに、勿体無かい瞬間が何度あった事か。

世界旅行はそう何度も出来るものじゃないから、レンズも機材もお金の許す範囲で、なるべく良い物を持って行きたいのだ。そして、機材だけじゃなくて、ちゃんと腕を磨いておきたいのだ。


撮影画像サイズ
ところで、かなり多くの写真を撮ることになると思うが、撮影の画像サイズをどうするかは1つの課題だ。今まで、サイズが小さい故にプリントアウトする際に残念な思いをした事が何度かあった。旅の写真は大きくプリントアウトする事を考えているので、なるべく大きいサイズで撮りたいのだ。

しかし、全てをRAW(約8MB/枚)で撮影するのは、論外だと思っている。例え1GBのメモリを使っても百枚程度しか撮れない。そして20GBのストレージを持って行っても、3000枚程度しか保存出来ない。3000枚は、長くても20日あれば撮影してしまうだろう。気に入らない写真を消しながら旅するとしても、全日程の写真が3000枚で収まるとは思えない。せめて10000枚は保存できるようにしたい。だから、現段階ではありえない。

じゃあ、JPEGの最大サイズならどうか。これなら調度良い。20GBのストレージに10000枚程度保存出来るし、A4程度ならプリントしても問題ない。

プリントアウトや画質を突き詰めると、ポジフィルムになると思う。しかしポジは現像までの時間の関係で持っていけないと思うので、フィルムカメラを持っていくにせよ、ネガフィルムになる。


とにかく持って行きたいもの(理想)
 →とりあえず、フィルムカメラを相方に持ってもらう予定。彼が持つのは基本的に僕のカメラバックに入りきらないカメラ一台で、それ以外の重い機材やレンズは僕が持つ。双方にメリットがあると思う。

カメラ(Nikonとか他メーカも試したいけれど、レンズの関係でEOSのみになりそう)
 メイン機としてEOS-10D (できれば、EOS-20D)
 フィルムカメラを一台 (メイン機が故障する事も考えられるので、絶対持っていく)

レンズ
 SIGMA 30mmF1.4 (未だ持っていない)
 50mmF1.8 (とにかく軽いし嵩張らないので、取りあえず持っていく)
 TAMRON 90mmF2.8Macro (使い勝手が悪いので、出来れば新Macroレンズが欲しい。)
 SIGMA 18-55mmF2.8 (未だ持っていない)
  →デジタル専用だけど、画角的に常用しそう。
 TAMRON 28-75mmF2.8 (未だ持っていない)
  →フィルムの事も考えると、持っておくべき。フィルムカメラでは最も利用しそう。
 12-24mm程度の超広角レンズ (未だ持っていない)
  →15-30mmを持っているので、ゲット出来なかったらそれで代用。重いし画角も
   見劣りするので、出来れば購入したい。10-20mmがSIGMAから出ているけれど、
   同じくSIGMAの12-24mmの方は、フィルムカメラでも利用出来るので心強い。
 申し訳程度の望遠レンズ
  →28-300mmを持っていくか、もしくは70-200mmなどを購入して持っていく。
   取りあえず撮って後悔しない画質のが良いな。

その他機材
 バッテリー最低3つ (2つは持っている)
 ストレージ最低20GB (未だ持っていない)
 三脚 (今の三脚は頼りなさ過ぎなので、もうちょっとシッカリした物を購入)


::: 今後買うもの :::
メモリ(CFカード)1GB
写真用ストレージ20GB以上のもの
レンズ SIGMA 18-55mm F2.8
レンズ 出来れば超広角を一本(12-24mmなど)
レンズ 短焦点で、30mmくらいのもの
三脚 1万円くらいで、軽めのもの。良い三脚は高いので手が届きません。
望遠レンズは重いから、望遠撮影は切り抜きでごまかす予定。

20万くらい掛かる気がする・・・。旅費も貯めねばならないから、どこかで妥協だ。また、カメラも一度全面的に修理に出さねばならないだろう。
[PR]
by syatin | 2005-07-22 20:17 |
<< 旅に出る時の荷物をどうしようか。 友人と犬 >>