世界を旅する人
世界を旅してる友人がそろそろ帰ってくる。

旅先から手紙を何通か貰った。
一通一通、すごく嬉しかった。
写真付き絵葉書を見ながら、その場所に行ったのだろうと考えると、憧れてしまう。

あー、旅しながら色々感じて、時に考えて、そして写真を沢山撮りたいな。

「長旅に出ると、社会的成功が遠のく云々・・・」という思いが引っかかる。社会に出たなら、新人の頃からずっと一貫して頑張って働き続けるのが良い意味で堅実だ。親孝行するにしても、結婚して家庭を持つにしても、その方が安定するだろう。

でも、世界が繋がっていて、繋がっている先に様々な文化があると言う事、繋がっている世界それぞれの場所に歴史がある事を感じたい。理解できない文化を無視せず、何をするにしても、大きな世界を考えながら行動できる人になりたい。

もし世界を旅したら、社会に戻った時に人一倍努力して、きっと世界を見た経験を実らせるよ。
[PR]
by syatin | 2005-05-18 03:41 |
<< ウワサが引き起こした事件 人物写真 >>