[思考] 連続性
連続性 by Zourney

僕は、世界を知りたい。何か世界に還元するなら、世界を知ってからじゃないと、という思いがある。

世界は見えるものにせよ見えないものにせよ、連続して繋がっている。陸、海、人、モノ、経済、歴史、心、想い、文化、全てに連続や分岐がある。連続していること、分岐していること、広がっていること、広がっている先にあるもの、そういうのを知りたい。そこにこそ、面白みや深みがあると感じる。

人々の考えも繋がっている。ずっと昔の人が考えたことに影響を受けて、影響を受けた人が誰かに影響を与えて・・・、そういう風にして、今の人達が考えている。伝える事は、繋げること。伝える事は、生きること。

人の想いにも連続性がある。喜びに連続があると同時に、悲しみに連続がある。悲しみの連鎖を止め、喜びの連鎖は繋げる。無理に自分で喜びを生み出して伝えるんじゃなくて、今まであった喜びを伝えるだけで良い。それから、運動を起こして戦争を止めるとかっていうんじゃなくて、悪口を言わないことや、グッと我慢するだけで良い。そう思う。

小さな小さな輪でも、奪い合わず分け合い、押し付けあわず助け合う、そういうものを誰かと一緒に築いていきたい。


P.S.話が二転三転してすみません。
[PR]
by syatin | 2005-03-24 01:35 | 考え事整理
<< ピラミッド すげぇ、違和感。 >>