[思考] やる気ゲージ
やる気ゲージって、なんとなくありませんか?

僕はやる気になっている時とそうじゃない時で、とても差があるタイプです。やる気がある時は能率良い方だと思うけど、真逆の時は体を動かすのに一苦労です。これには本当に困っています。そこで、自分を如何にやる気にさせるか、が問題になってきます。

やる気ゲージの変動には、3つのポイントがあります。
・コミュニケーションによる刺激
・コミュニケーション以外の刺激
・体調(疲れ具合など。徹夜で遊んだ後は現実に戻るのに時間が掛かります)

また、やる気ゲージを上げるための対策は、現在のところ以下の二つしか思いつきません。
・とりあえず始める
・関わっている人と積極的にコミュニケーションをとる


相手に自分の意を汲んでもらえないなぁと感じると、やる気ゲージが大幅に下がります。自分がこういう性格の為か、仕事をする時は特にコミュニケーションに気を遣うようになりました。例えば仕事について議論する時、その議論自体に勝つよりは、どうしたら相手のやる気や意見を引き出すか等、トータルで見たときの作業量を気にしてしまいます。どうしたら良いのか考え込んでしまう事が多いので、もう少し上手くなりたいです。勿論、譲れない議論もあります。

多分、僕が気にしている「コミュニケーション」は、コミュニケーション全体から見て一部なのだと思うけれど、大切なことだと思ってます。でも、そこにばかり注目していると駄目だと思うから、もっと色んな面から見れるようになりたいな。
[PR]
by syatin | 2005-03-22 20:02 | 考え事整理
<< すげぇ、違和感。 旅を感じた瞬間 >>