[遊び・ゲーム] ゲームに求めるもの
僕は所謂「ゲーム機」を持ってないけど、ゲームが好きだ。
時々パソコンでゲームをしている。


一人でゲームをやる時は、世界観やストーリーの参考資料を集めるのが目的。
良いアイデアがあればメモったり、シナリオを書きだしたりしている。

ゲームシステム自体が面白くても、それに時間を使うと後々後悔する。
いや、往々にして面白いゲームには時間を使ってしまうんだけどね。
何かを生み出す事に繋がらない行為は個人的に虚しく感じるので、避けたい。


一方、二人以上でゲームをやる時は、単純に面白い時間をシェアするのが目的。
テレビゲームでも、ボードゲームでも、それは同じだ。
というか、ゲーム以外で遊ぶ時も同じ。
夢中になる時間を共有できれば、それで良いのだ。
[PR]
by syatin | 2013-05-15 08:24 | 遊び・ゲーム
<< [思考] 仕事したいーーー。 [思考] 宇宙を感じていたい >>