日本の商業主義は節操がない。
今日メッセンジャーを起動したら、早速ホワイトデー戦略が始まっていた。

「大切な彼女へのおかえしは?」
「ワンコだってホワイトデー」

人を愛する気持ちはあるけれど、「買わないといけない」「買わないと相手を大切にしてない」という空気が意図的に形成されているのは正直好きじゃない。勘弁してくれよと言いたくなる。

果たして聖バレンタイン本人は商業主義に利用される事を望んだだろうか。恐らく、決して望まなかっただろうと思う。だから、そういう広告を出す方々からは買いたくない。プレゼントは自分で作るよ。

------------------------------------------------------------
と思うと同時に、何かと理由を見つけて、お祭っぽくワイワイ盛り上がる文化は好きだったりする。僕がバレンタインデーやクリスマスに疑問を抱くのは、元々はキリスト教の行事であって、云々(自粛
[PR]
by syatin | 2005-02-17 10:13 | 雑記
<< 分身希望 そういえば誕生日 >>