[写真文] 所有レンズまとめ + α
現在の所有レンズと、使ったことのあるレンズのまとめ



■ 所有レンズ

[ 単焦点 ]
SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 APS-Cサイズ専用。約50mm相当の単焦点レンズ。F1.4だけあってボケ量は多いが、ボケ味は価格相応。暗い場所での撮影では重宝する。

Canon EF50mm F1.8 II
 180g。軽いのが一番の特徴。そこそこ明るい。何となくお気に入り。描写は期待しない方が良いけど、そこまで悪い訳じゃない。友人にプレゼントしたり、購入しなおしたりして、4本くらい買ってる。

Canon EF85mm F1.2L USM
 約1kg。重い。85mm で開放 F1.2 は現在は Canon だけ。描写は開放では滲みが酷く、APS-Cサイズではボケがカマボコみたいな形になる事がある。でもピントが合ったところはキリリとしていて、全体的に艶やか。F2.0まで絞ると大分安定して使えるようになる。更に絞るとまた描写が変わる。惚れた。

TAMRON 90mm F2.8 Macro
 TAMRON といえば 90mm Macro。100mm じゃなくて 90mm。コダワリがあるらしい。描写は極上。


[ 広角ズーム ]
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
 軽い。ゆがみねぇ。面白い。

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 DG HSM
 フルサイズ対応の超広角レンズ。これでしか撮れない景色がある。

SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG
 大きくて重いので、付けたまま首から下げていると疲れる。買った当時は最広角クラスのズームだったが、今ではもっと広角なレンズが幾つもある。描写はとてもキッカリとしていて素晴らしい。大きくて重くなければ良いのにな・・・。Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を買って以降、使わなくなった。


[ 標準ズーム ]
Canon EF24-70mm F2.8 L USM
 Lレンズだけど、描写は思ったほど良く無い。標準ズーム+明るいので便利。

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
 標準域をカバーし、ズームにしては明るいので使いやすい。大きさ、重さも許容範囲。「便利」の一言に尽きる。最も使用頻度が高いが、描写は良い訳ではない。周辺部とか結構酷い。

TAMRON 17-50mm F2.8 XR Di
 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC の修理中に購入。性能が丸被り。広角側が1mm 広いので、何となくこちらを使用している。Canonとズームリングの向きが逆なのが気になる。

Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM
 APS-Cではやや望遠気味。USMなので静かに素早くフォーカスが合い、ストレスが無い。良いレンズだと思う。描写はまぁまぁ。兄に譲渡。

SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG Macro
 「広角から望遠まで全部撮れますよ」的な11倍ズーム。広角側は結構いけるが、望遠側は酷くて使えない。300mm で F6.3 は正直、暗い。

[ 望遠ズーム ]
Canon EF70-200mm F4 L IS USM
 描写が素晴らしく、信頼出来る。24-70mm F2.8 の望遠端との描写の違いに驚く。惚れたレンズその2。

==============================

■ 使ったことがあるレンズ

Canon EF100mm F2.8 Macro USM
花などのマクロ撮影だけでなく、ポートレートを撮っても綺麗。

Canon EF MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト
等倍から5倍までのマクロ撮影が可能な変態レンズ。使ってビックリしたが、買おうとは思わなかった。

==============================

■ 所有している/いた一眼レフカメラ

Canon EOS D30 友人から借りた。一眼レフの楽しさを教えてくれたカメラ
Canon EOS 7 友人から借りた。
Canon EOS 10D 2003年夏に購入。その後、兄へ。
Canon EOS 20D 中古を購入。その後、兄へ。
Canon EOS 40D 中古を購入。その後、兄へ。
Canon EOS 5D Mark II 現在使用中。

Nikon FM2 父親のカメラ
Nikon FM10 大学の時に購入

SIGMA SA-7 友人が購入したものを譲り受けた


==============================

■ その他

小型三脚(コンパクトカメラ用)
ハクバ製、1.5kgの軽量カーボン三脚
SLIK SBH-60 一脚
外付けフラッシュ
ディフューザー
リモートタイマー
クリーニングキット

肩がけカメラバッグ(大)
肩がけカメラバッグ(小)
カメラリュックサック

タッパー+乾燥剤
[PR]
by syatin | 2012-07-29 18:41 | 写真(文章)
<< [思考] ZARD の坂井泉水... [旅] トルコ旅、備忘録 >>