[旅] 旅をして感じていること
旅をして3ヶ月。健康になったのを感じる。
僕はどうしても仕事が大好きで、日本ではそれに時間を割きすぎる。
だけれど、頭の何処かが止まってる感覚があった。

今、日常的に脳がクリアだ。
毎日違う状況だから、頭の色んな部分を使わないといけない。
昨日はタクシーの運ちゃんに値段を吹っ掛けられた。
「メーター使ってよ」「メーターないよ」「じゃあ乗らん」みたいな感じ。
薬か何かで行動がおかしくなってる、ごつい白人に絡まれた。目が危ない感じだったから離れた。
荷物を守りながら道を歩く。300円をケチる為に1時間掛けて移動したり、宿を探し回ったりしてる。

新しい場所に着いたときは、いつも異邦人で、その場について何も知らない。
歩いて、知っている場所を広げる。食べる、話す、写真を撮る。
1日に、2km、5km、10kmと歩く。
場所さえ分かれば歩いて行ける。

ボートに乗る、バスに乗る、飛行機に乗る。
町に行く。山に行く。川に、海に、島に、熱帯雨林に、洞窟に行く。色んな場所に行く。
それぞれ、脳の違う部分を使うのを感じる。

脳みそがクリアになっている。
健康で、思考が巡るようになっている。
今、僕は再生している。
[PR]
by syatin | 2012-03-09 18:25 |
<< [思考] スーザン・ケインの「... [思考] 自分だけは、自分を信... >>