カメラの持ち方
一眼レフの持ち方の基本は、適度に脇をしめる事。
で、カメラを縦に構えて撮影する時の話なんだけど、
シャッターボタンが下に来る構え方と、上に来る構え方の二つがあります。

前にシャッターボタンが上になる構え方をしていたときに
初心者向けのカメラ本を読んだら、「縦位置撮影のやり方」というのに
シャッターボタンが下になる構え方が載っていました。

それ以来、ずっと「上は駄目。下に来るようにしなければ」と思っていたのですが。
今日EOS20Dの操作説明書を読んでいたら、縦位置撮影の欄に
シャッターボタンが上になる構え方が載っているじゃありませんか。

要は脇を締めればどっちでも良かったんですね。
わざわざ他人に「縦位置はこう」とか教えてた自分が恥ずかしい。

まぁ、確かにシャッターボタンを下に持ってくれば、
持ちにくいものの確実に脇が締まるんですけど・・・。
[PR]
by syatin | 2005-01-19 10:38 | 写真(文章)
<< 2ch用語 年が若いからといって。 >>