[旅] 2012/1/2 ~ 1/5 @ハノイ
2012/1/2
うおお、この辺、既に遠い彼方の記憶になりつつある。毎日が濃い。
出来事の流れは覚えていても、その場その場で感じた事を忘れてしまう。
鉄は熱いうちに叩け。日記はその日の内に書け。

朝5時に起きて、台北からハノイへ。
飛行機の中で寝る。
ハノイに着いたら Advisor Hotel へ。
ちょっと寝て、昼すぎになってからATMからお金を引き降ろしがてら観光案内所へ。
やっぱり携帯便利。PC開かなかった。

2012/1/3
Ninh Binh へ。少人数ツアー最高。
沢山の人と知り合えた。
アルゼンチンから来ていた夫婦、素敵だった。Marina さんは英語教師。夫は建築や設計の仕事をしていた。Thibaut と会う。船の上での彼の交渉を見たとき、素直に尊敬した。見習いたい。

夜は Thibaut、Hanh、Tina と一緒にハノイのオペラハウスで待ち合わせした。
その辺の路肩で夕食を食べる。美味い!!あまりの美味しくてビックリした。海老の出汁がヤバイ。
Hanh と Tina はベトナム人でホーチミン(サイゴン)出身。
彼女達は地図を見ても迷いまくっていて、最後は僕が案内した。
日本では僕は方向音痴な方だったんだがな・・・。

帰って寝た。PC開かなかった。
英語をもっと学ばねばならない。一刻も早く!

2012/1/4
朝7時に起床して Ha Long Bay(ハロン湾)へ。
中野ともひろ君と一緒になった。久しぶりの日本語!
彼はハロン湾から戻らず、現地の宿に泊まるらしい。やるね!

ハロン湾はめちゃくちゃ寒くて、耐え切れずジャンパーを買った。
南下した後、再び北上すると思うので、きっとその時に役に立つだろう。
船で Kimさん達と知り合った。写真を送る予定。

Advisor Hotel の主人一家の写真を撮った。
夜は、Advisor Hotel の主人と、その友人達との会合に混ぜてもらった。心に残る時間だった。
Minhはホテルの従業員、Sinh は工場でのインド人技術者の通訳、Giang は・・・何の職業だろう。
Anyway、暖かいひと時だった。

2012/1/5
Hanh、Thibaut と一緒にハノイ市内を回った。
僕の英語は too bad なので、せめて落ち着いて、ゆっくり喋ることにした。
少しだけだが効果があり、前より伝わるようになった。

16:15 にホテルに戻り、ハノイ空港へ。
9時にホーチミン着。久しぶりにヒサと会う!
ヒサ宅に到着。王侯貴族のような暮らしに驚愕する。(ベトナム事情のためっていうのもある)
ベトナムは、そのままではFacebookに繋げない。
南vs北は、日本の大阪vs東京より激しい。

TODO
写真整理
ちゃんと日記書く。今までのは一旦纏める。
Kimさん、ともひろ君に写真を送る。
Thibaut、Hanh、Marina にメールする。
できればWordPressインストールしてブログ立てる。
by syatin | 2012-01-06 04:18 |
<< [旅] 2012/1/6 ~ ... [旅] 2011/12/31 ... >>