[思考] 美しいって何だろう
美しいって何だろう?

僕にとってのそれは色々なものを含んでいて、例えば花がただ咲いているだけで美しいと思うこともあれば、人間の英知の結晶を美しいと思うこともある。要は心が動くって事なのかな。良い方向に、説明が付けられない、湧きおこる様な感じで。

「美しいもの」を定義するのは、とても難しい。
美しさの到達点は人によって違うから、可視化できない。

要はイマジネーションの世界なのだ。

「世界で一番美しい人」ってどんな人?小説の中でならそれが表現できるかもしれない。でも、現実には居ない。「こうだ」と見せられた瞬間に、好みが生まれてしまう。だから、絵画の世界では抽象画が生まれたのだろう。

今僕が美について1つ言えるのは、美しさは1つじゃないって事。
その場その場で違うって事。

自分の美の到達点を、誰かに見せることが出来る日が来ると良いな、と思う。
出会ってしまうと無視できない類のもの。
僕はそれが見えにくくなったけど、未だに無視できない。


P.S.

多分、圧倒的な何かが生まれると、自分もそれを作ってみたくなる人種が居て、
それが流行り廃りに繋がるんじゃないかと思う。
単に「これが最新」って習ってるだけの人も居るかもしれないけど。
[PR]
by syatin | 2010-09-13 04:58 | 考え事整理
<< [思考] 最近考えてたこと [思考] 自然で居られたら良い >>