[思考] 最近考えた事
今回は怒りや葛藤について。


「自分すごいだろ」とか、「自分を認めてくれ、受け入れてくれ」などという思考で居ると、どんどん息苦しくなる。それじゃあダメなのだ。大草原を吹き抜ける風は、そういう思考をしていたら吹いて来ないのだ。どんな態度で居たって努力は出来る。それは変わらないんだから、どうせなら悠々としていよう。(自戒を込めて)


善人である事と、イライラする事は、別々のこと。葛藤している時。とりあえず落ち着いて、ココアでもどうぞ。まずは暖かくて快適な環境に自分を置こう。怒りとか不満とかそういうのって、根はそういう日々の快適さの中にあるかもしれないよ。


心を軽くしよう。背負っている荷物の紐を解いてあげよう。あなたが怒りを抱えているとしたら、その怒りをギュウギュウ握り締めてしまわずに、放してあげよう。

ネットのマナーに「荒らしは放置」ってのがある。怒りに対する対応も、それと似ているなぁ、と思った。大人びた態度を取っても、子供のように怒っても、どっちも対応として良くない。「相手にする」って事自体が怒りを手放さない理由になってしまう。
数ヶ月間、毎日2時間くらい、ウンウン自分の中の怒りと戦ったことがあった。頭の中の天使と悪魔が、日々戦争を繰り広げていた。数ヶ月間も戦わずにさっさと忘れて、良い気分で居た方が、もっと世界がハッピーなんじゃない?って思う。
[PR]
by syatin | 2009-11-17 02:20 | 考え事整理
<< [思考] 自分の中心近くの話 [写真] 久しぶりに猫喫茶 >>