[思考] 点では波は止まらない。
群集としての人の行動は、波みたいなものだと思う。

誰か結婚すると、近くの誰かが結婚を考える。連鎖する。
誰かが噂すると、近くの人に広まる。
誰かが嫌な思いで居ると、その人の行動が近くの誰かに嫌な思いを与える。
逆に、良い思いで居ると、他の人もハッピーになる。

で、だ。
僕は、悪口とか嫌な噂とかは自分で止めて、良いものは次に流そうと、試してみてる。

人と人の繋がりが線であるならばそれは有効だと思う。
でも群集は波みたいなものなので、僕一人で止めても効果が非常に薄い。
「湖に棒が刺さってます」って状態。波はするすると後ろへ行く。

じゃあ如何すりゃ良いかというと、方法が二つある。一つは一人で頑張らず、仲間を作ること。ネットになれば、不純物を濾すくらいの事は出来るだろう。もう一つは、悪いものを止める事を頑張るんじゃなくて、良いものを流す事を頑張ること。自分が湖の中の一点だとすると、波を止める事は出来ないけど、自分が揺れて波を作る事は出来る。

相手が巨大になると、方法2の方が有効かなと思う。
すごく簡単に纏めると、止めるより、創るってこと。
[PR]
by syatin | 2009-03-31 01:38 | 考え事整理
<< [思考] どうしても掴みたいもの [思考] 風が吹く人 >>