[思考] 酸素になりたい
前々から、団体の中では酸素になりたいんだよね。あんまりアピールしないんだけど、居ると空気が美味い、みたいな。

「会社に居る事」を覚えることには意味が無くて、
「人の役に立つ事」を覚えるのは意味がある、と思う。


[ 今やってること ]
当たり前のことが多い。でも、何時になっても当前の事を、当前として実行している人で居たいと心底から思う。

嫌な顔しない。ネガティブなこと言わない。
 → 酸素のキホン。
 追記:ああ、これ語弊がある・・・。ただ良い顔してれば良いって思ってる訳じゃないですよ。何か言うにしても建設的な発言をしている事とか、ただ感情に任せて、率先して関係や周囲の空気を悪くするような事をしないって事です。

あんまり気付かれないように、自分や他人の机やディスプレイ、PCの掃除
 → ディスプレイにホコリが付くと、目が疲れやすくなります。
 → 一日の仕事が終わったらやる。

床にゴミ落ちてたら拾う
 → 綺麗な職場は、やる気が出ます。
 → 休憩時間にやる。

シュレッダーが溜まってたら、交換する
 → 他の人が満杯になるのを気にせずに使える。
 → 休憩時間にやる。

電話取る
 → 他の人が気にしだす前に取る。

挨拶する (掃除の人や、業者の方にも、全員)
 → おまけとして、声を出すと自分の調子が分かります。

メモ取る
 → 仕事では、4つのノートに分けてます。メインのものは月に1冊ペース。
 (プライベートでも、3つに分けてます。)

言われた事は漏らさずに確実にやる
 → 「投げた後は、気にしなくて良い」ってのが、空気っぽい。
 (→ まずは速度より確実さを。メモが役に立ってます。)

高速化
 → 仕事が遅くてイライラさせたら、酸素じゃない。
 → とにかく真似る。学ぶ。自分でも考える。
 (→ PC使う仕事なら、ショートカット使いこなさないと駄目だ。)

マルチタスク化
 → 「没頭してるから話しかけられない」じゃあ、空気じゃなくて、固体だ。
 → 切り替えを高速化する。
 (→ 以前の自分では有り得なかった事。今は同時に5つの仕事をやったりする。)

環境整備と知識分配
 → 社内の人がちょっと便利になるアプリ作ってます。
 → 朝礼当番の時、お役立ち情報を紹介してます。
 → 勉強会を開催しました。(HTMLに関して。でもまだ一回!続けなきゃ!!)

 <未実行>
  → 人が使ってるPCを調べて、必要ならメモリ増やす。相手が望むならPC交換。
  → 要望があったので、社内コミュニケーション用SNSを建てる。

----------------------------

反省点も多い日々ですが、学んでいこうと思う。

そして、何より実行していこうと思う。
やらなきゃ意味がないのよ。
[PR]
by syatin | 2009-03-14 02:52 | 考え事整理
<< [思考] もっと遊ばなきゃなぁ [雑記] これは、疲れてる・・・? >>