[雑記] PC資産をより良く管理しよう。
会社でプログラミングの片手間に、資産管理やってます。「退屈かつ面倒」と名高い仕事なのですが、実はそんな事もない。「どうすれば、より良く資産を運用できるか?」と考えると、面白いです。

「より良く」って言うのは、最終的に人が関わってきます。
・使う人
・会計の人
・資産管理する人

満足度(使いやすさ・面倒くささ)のバランスを取りながら、トータルで利益を生み出せるように管理していこうと思っています。

使用者の満足度は、「作業しやすいかどうか」です。
下記三つの要素が大きい影響を与えると思います。
・速度
・安定性
・画面の見やすさ


「じゃ、具体的に何を変えれば良いの?」って所で役に立ちますぜ。PC知識!
以下、項目別に、影響が大きいもののみ。

速度
・CPU(クロック、2次キャッシュ、FSB、ソケット、コア構成)
・メモリ(容量、クロック、デュアル(or トリプル)チャネルかどうか)
 → アプリケーション色々立ち上げると、極端に遅くなるのはコッチ。
・マザボ(CPUとメモリは、マザボに合わせます)

安定性
・HDD (クラスタ壊れてない?)
・電源 (容量足りないと落ちるよ。時間経つと劣化するよ)
・冷却 (埃はヤバイよ!)

画面
・パネルの大きさ
・解像度 (重要)
・輝度、色味 (パネルが大きいと、輝度低めにしないと目が疲れますよ)
・パネルの位置 (目の高さにある?画面が目線より下だと肩凝るよ!)


今回はここまで。
[PR]
by syatin | 2009-03-06 02:45 | 雑記
<< [雑記] ノートPC購入 [思考] 一周忌だワン >>