[思考] 愚痴は言い過ぎないこと
日常的に愚痴る人の話を聞いてると、つまらなくて思考が飛ぶ。
自分の精神が引きずられないようにしようと思ってしまう。

愚痴はなるべく言わない。
グチグチしてる思考時間が勿体無いし、魅力が減る。
同じ時間を使って、面白い事を考えていたいし、話していたい。
興味がある事を話してるときの、活き活きしてる君は何処へ行った?

僕達は何かを話すときも常に選択をしていて、その選択の積み重ねが自分を創っている。
常に正しい選択が出来る訳じゃないけれど、その選択が自分の精神をどう形作るかは意識していたい。

それでも時々愚痴をこぼしてしまう人へ。
「おつかれさま」。
[PR]
by syatin | 2009-01-28 01:43 | 考え事整理
<< [思考] 豊かさについて思う事 [雑記] 王様の小道 >>