[思考] 深夜の漫画喫茶で思うこと
今日は帰りそびれた。まぁ、明日休みだから良いや(笑)
で、つらつら考えてることを垂れ流してみる。

今週も8時出社-25時帰宅な生活だった。仕事始めからの11日間で残業が70時間くらい。この調子なら一ヶ月で200時間いける。明日は会社が全部休業する日だから、仕事ないんだけどね。「根性」とか「気合」とか、そういうキーワードじゃなく、とりあえず楽しく仕事してる。


せっかくのシンドイ機会なので、色々試している。で、分かったこと。
・疲れてるときに「お疲れさま」と言われると、嬉しい。
・人はどうしても近くにいる他人から影響を受ける。だから、尊敬できるポイントを多く持つ人と一緒に居よう。高貴で居よう。
・睡眠と食事さえ取れて、後は規則的に生活できてれば、割といつでも幸せ。
・だいたい夜10時くらいまで毎日働くのが調子よさそう。それ以上だと考えたいことを考える時間がなくなる。また、温くなりすぎると活力が低下する。刺激は人に会って得るのが一番てっとり早い。
・カプセルホテルはあまり疲れが取れない。行くなら、My枕持参で。あとは慣れ。
・疲れてるときは、いつも手から出るものが出なくなる。
 → アイデアに繋がりそうだから、もうちょっと詰めて考えたい


・時間は資源だ。仕事は楽しいけれど、そればかりでは本質が遠のく。作業自体には大して価値がない。まず、自分は何がほしいのかを知る。それから、人は何を求めるのか、なぜ求めるのかを考える。後は、動く。どんな形であれアウトプットがないと、意味がない。


--------------------------------------------------------

** 高貴であること
礼儀正しく、愚痴を言わず、悪いものはとめて、良いものは流す。表面的に発する言葉だけでなく、心の中で使う言葉にも気をつける。そういう前提で、ネガティブな方向にならず、良いものに心を傾ける。(今の僕の場合は、楽しいもの、やりたいもの)

ネガティブな思考は「彼のような人と高貴な私は違う」だとか、そういう変な方向に行ってしまう。そういう脳神経を発達させるより、楽しいことに回路を繋ごう。最終的な像を想像したとき、そっちの方が良い。この類の作業は「既にある回路」を意図的に封鎖して、別の方向に繋げる訓練も必要になる。(というか、人生はそれの繰り返しだ。)

--------------------------------------------------------

動き出すのは勇気が要るけど、時間は有限だから、動こう。
[PR]
by syatin | 2009-01-17 03:14 | 考え事整理
<< [雑記] 熱ダヨー [思考] 情熱はマグマっぽい。 >>