[思考] 価値を提供するってこと
価値 = 人の欲求を満たすこと × 人数

人に価値を与えるにはどうしたら良いんだろう。僕に何が出来るんだろう。
大切なのは手持ちのコマよりも、意思だと思う。

今の僕は、価値を提供できてない。お店で言うと、いわゆる「開店準備中」ですら無く、その前のお店作ってる段階。(行きたいところがすごく遠いから、あんまりノンビリしてられないんですよ。「まだこの段階だから」って言って行動しないのは無意味です。考えて、動かねば!)

で、多くの人に価値を継続的に与える為には、自分が持続的に満たされなければならない。不思議なもので、自分のことばかり考えると満たされない。大切なのは相手に与えるという思考・行動パターンを身に染み付ける事。

行動を染み付けることは、最初は違和感があると思う。でも、少ししたら慣れる。そして染み付いた頃には、意識せずとも出来るようになる。(少なくとも、僕はそうやってきた)

それから、まず感謝する事。その時に受け取ったものが何か言語化すること。自分が価値を感じないで居たら、人に与える事も出来ないので。

そういう基礎の基礎をシッカリさせて、そこで受け取ったものをエンジンにしていけば良いんじゃないかと思う。


それが出来たら、提供する為の計画作り。
どういうもので、何が必要なのか。それの為に、自分は今何をすれば良いか。
みんなも考えてるから、色々な相談しつつ、行けば良いと思う。


----------------------------


**価値の形
衣食住
幸せ
楽しい
etc

**幸せの感じ方
ハッキリ感じる = 感情に訴えかける。
空気系 = そのものは気付かれにくいけど、価値を提供するもの。インフラやユーザビリティ。

僕はWEB超大好き人間。WEBは面白い。でも、僕にとっての「面白い」は多くの人にとっての価値には中々結びつかない。
[PR]
by syatin | 2008-12-29 01:30 | 考え事整理
<< [思考] 人生とRPGゲームの... [雑記] いのり? >>